海外旅行!スーツケースに入れたら後悔する物、お教えします | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

空飛ぶ•姿勢改善アドバイザー  山岸加代です。

 

空の上、10,000メートル上空では CA一筋35年!

地上では、姿勢と歩き方の講師をしています。

 

海外旅行中。

予期せぬ出来事に巻き込まれた経験、

あなたはありませんか?

 

 

先日のフライト。

フランクフルトがストライキだとかで、

ルフトハンザ航空のお客様が沢山乗ってこられました。

 

旅してると、時々予期せぬ事態に巻き込まれることがありますよね。

 

まだパキスタン航空のCA をしていた時。

北京空港で飛行機が整備不良で飛べなくなったことがありました。

 

(パキスタン航空の制服を着た23歳の私)

 

{7F52B9B5-D1E0-4C73-A45E-CC23B5FE6DEF}

 

 

 

 

 

 

 

B707(ボーイング707)なんていう

骨董品屋に並んでいそうな飛行機だったから、

北京空港に部品がなかったか、、

北京空港に修理ができる整備士がいなかったか、、、

そのどちはかの理由で、

部品か整備士が来るまで北京でスタック(次の目的地にいけないこと)。

 

 

 

乗務員も乗客の皆さんも北京から先に行けない!

(お客様の中には、他社便で目的地まで行かれた方もおられますが、乗務員はそうは行きません!)

 

(1980年代のB707。

  後ろの《全日空》の文字と、ヘリコプターのマークが懐かしい!)

 

{87FA134F-5786-4868-BC20-D20818691472}

 

 

 


 

 

北京スタックを余儀なくされたお客様の中に

こんな方がおられました。

 

 

『結婚式に間に合わない!』

 

『お友達の結婚式ですか?』

 

『僕の結婚式ですガーン

 

『え〜〜っ!!!!!!』

 

 

 

 

(1982年当時の、パキスタン航空のユニフォーム。私もこれを着てました!)

 

{09928865-87A5-4773-89AF-2531CF73785D}

 

 

 

 

(画像/パキスタン航空ホームページより)

 

 

 

イレギュラー(予期せぬ出来事)と言えば、こんなこともありました。

 

乗客として、米系エアラインで

当時住んでいたテキサス州Houstonから

ロサンジェルス経由で成田に到着したとき。

待てど暮らせど私のスーツケースが出てこない!

 

結局、ロサンジェルスで、他の便に積まれてしまった模様。

 

Oh my good! 

 

航空会社が、当座の物(歯ブラシとか下着とか)を用意するだけの保障はしてくれましたが、、、散々でした!

 

(そのスーツケース。

翌々日、地球を約4分の3回って、

ヘルシンキの滞在先ホテルに届きましたびっくり

 

あれから、必ず、、

 

★制服

★靴

★化粧品

 

は手荷物に入れることにしています。

 

 

みなさんも、パッキングするときは、

こんな物は、スーツケースに入れない方が賢明です!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

★到着当日、どうしても必要なもの。

★お金を出してもすぐには代替え品が手に入らない現地で必要な物

★お金、クレジットカードなど貴重品類


そして!


ライターは受託不可です。

そして携行は1人1個だけ。

危険物ルールはICAOで毎年改定されますが、

知らなかったは通用しないので、コトが起こるとモメるんだって!


くわばらくわばら!

 

 

また、到着してるすぐいるものは、

手荷物に入れて

旅立ってくださいねぇ!

 

*********************************************************

88歳・君子さん語録(実母)

 

 『お姉さんがダイヤモンドを買ったとき、

お金がなかった私は、ジルコニアで我慢した!』

 

*********************************************************

               

◆ レッスンの詳細


◆ お問い合せはこちら