大人のおたふく風邪! | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

山岸加代54歳。
おたふく風邪になりました(^^;;

あ。先月のことですが、、。 
(なっている時にブログアップすると心配をかけるので、、、終わってから書く事にしました)

「大人になってからのおたふく風邪は怖い!」
とよく言われますが、、、

私の場合を書いておきますね。

写真にびっくりしないでくださいねぇ。
今より20キロ太っていた昔の顔を思い出しました(笑)




【1日目】

昨日までなんともなかったのに
なんだか朝から耳たぶの下が痛い(^^;;
耳下腺腫れてきた、、、、
リンパコンディショニングやろうとしたけど、、、、
これはなんだか様子がおかしいぞ?

風邪?
副鼻腔炎でもなさそうやし、、、。

(主人が耳の穴に玉ねぎ入れるとよいと言うんで、、、入れてます(^^;;)

{32339E6B-4C6A-46D1-BC37-9D1CBBE15C5C:01}




耳鼻科に行くと、、、
[おたふく風邪しましたか?]

さぁ、、どうだったか?
母に聞くと「母子手帳に書いてないか?」
とのこと、、。

ボロボロの母子手帳出してきた。
かかった病気は書いてあるが、、、
「おたふく風邪」の文字はみあたらない。

{621AC582-0001-4A86-A732-953162794C5F:01}

書いてないってことは、、、、
やってないってことだな(苦笑)
   

夜になると、、、
ぐんぐん熱が上がってきた!

熱は身体が菌と戦っている証拠!
お薬は飲まない主義です。

先生も言ってた。
「痛み止め飲んでも効きませんよ。
 どうします?」

いや、、、薬代の無駄遣いでしょう?


が、、、
痛い!!!

耳下腺と唾液腺は繋がってるので、、、
何かを食べると、耳の下がめっちゃ痛い!
噛むと痛い!
美味しそうなものを見るだけで、、、
唾液が出るので、飛び上がるほど痛い!

もう、、、
ちょっとでも唾液が出ようものなら
親知らずを抜いたみたいに痛いんです(^^;;

主人が美味しそうな塩辛作ったので、、、
ちょっと舐めるぐらい、、と思ってのがまずかった!
そのあと2時間、、、ほっぺた抱えて座り込んでました>_<

一晩中、、、、
奥歯を抜き続けられるように痛かった!!!

{0A128087-4C78-4FA7-ABE1-FF36393A434F:01}


【2日目】

どんどん膨らんでくるほっぺた(涙)

{C99FDB1D-EFE1-4C30-B80D-14A961280808:01}

【3日目】

熱は下がってきたけれど、まだまだ膨らんでくる耳の下。

{E47DCC73-5B7F-4799-B6E5-2F5BCC4BD887:01}

【4日目】

こんな顔では外にも行かれない!
宅配便のお兄さんが来ても、、、下向いて応対>_<



{A9E73741-E1BB-4935-86DE-2A6051AD0708:01}


【5日目】

どっかで見た顔やなぁ、、、
あ!
東大寺で座ってはる奈良の大仏さんや!

{95323130-8796-4D56-BE7C-46A0021BEE0B:01}

{C49E44D0-923C-4866-8332-6F3CD8EB3625:01}



でも、熱は微熱になったので、そろりそろりと首と顎回りのリンパコンディショニング。
耳下腺触らなければ良い感じ❤︎
ついでに鎖骨もすりすり!
胸鎖乳突筋もすりすり!

そ!
【首は顔!】

炎症起こしてないところは、リンパを流してやると良いです!

さっきの私の写真で説明:



{EDB9BF40-2F17-4DC5-B5E2-7DCDD586FCC4:01}

     
胸鎖乳突筋という筋肉が、上の写真の黄色のラインにあります。
「私あらはませーん(涙)」
と言う方が時々おられますが、
心配しなくも、みなさんありますよぉ~(笑)
鏡に向かって息を勢いよく吸い込む、、、
または、正面を向いたまま反対の肩を見ると、、
ほら!
浮かび上がってきます!


この筋肉。
首の左右にあります。
ここは、呼吸とも深ぁく関わる大切な筋肉!
上から下にすーりすり!

鎖骨の上下もすーりすり!

{81D60845-8F6C-4A12-AFB2-D47F7FE21862:01}
顎の真下を、人差し指のはらで軽く押す
エラの下のくぼみも、人差し指の腹で軽く押す

{3C6F014C-5B40-4B4E-BF43-84B7E52C7055:01}
★次は顎のライン
骨に沿ってすーりすり!
(小顔のリンパコンディショニングにも効果絶大!)


★最後は呼吸のコンディショニングですっきり!
吸ってお腹を膨らませて~~!
吐いてお腹を真ん中に寄せて~~♪






【一週間目】

ようやく元に戻ってきました(笑)
そろそろ外に行きたいな。
家にいるのが大好きだけと、、、
寝てばかりだと姿勢が悪くなるし、
背骨が痛くなってきて、、そろそろ限界です!!

流動食ばかりの一週間、、、
体重2キロ減りました>_<
お腹は空くのに食べられないのは辛かったぁ!



{EC63B1E1-4115-475B-905D-55EFB88A7759:01}


今回わかった事。

あご周りのリンパの流れが悪くなると、顎が上向くので姿勢が崩れる。
首。肩。背骨に緊張が溜まり、、、
背中じゅうが痛くて!!

この写真の男の子みたいになってたな。
首が、、、埋もれてた(笑)


{EAED800C-B441-4A25-81FA-0E03666C070D:01}



やっぱり姿勢は大切です!
そして、食べられる事は幸せです!

身をもって体験しました!