否定語 | 空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

空飛ぶ・ウォーキング•アンバサダー

人生100年時代。自分らしく生きることがクローズアプされる昨今。36年間現役CAとして培ってきた世界観をベースに、呼吸をベースとしたウォーキングで、あなたの人生の自立を応援します!
《人生後半戦が面白い!》生きている間は生き活きと!一緒に楽しみませんか?

「売れっ子講師になる為」の講座に参加しました。

photo:01




その中で、「ネガティブな言葉を使わない」と言うのがありました。

でも、、、、この言葉自体が「ネガティブ」だと感じたのは私だけでしょうか?
「Do NOT use negative words」...NOTと言うnegative word が入っています。

「ネガティブな言葉を使わない」=「ポジティブな言葉を使う」

の方が、脳にはストレートだと思いますが、、、、
皆さんはどのように感じられますか?(言ってる事は同じなのですが)



心は言葉に操られます。

「うまくいかないかもしれない」
と思うと、脳は「うまくいかない」言霊に操られます。

子供に「転んだら駄目よ!」っていうと
「転ろぶ」ことに意識が集中してしまい、、、余計に転ぶと聞いた事があります。


機内でもそのように訓練されます。
(ちなみに私は客室乗務員をしています)

非常事態の場合、もし自分のドアーが何らかの理由で使えない場合。
お客様の誘導には
「こちらに来ては駄目です!」
という誘導ではなく
「あちらに行く」
事を伝えます。

「来ては駄目」
は「来る」ことを否定します。
頭の中では「来る」事を考えて、二段階目にそれを否定するのです。
時間がかかります。



「ネガティブな言葉を使わない」=「ポジティブな言葉を使う」


そんな自分に一歩でも近づけるために音譜