今日の晩ごはん♪ 2019.10.31 | ay's days

ay's days

ay(あい)の、日々のかさね。
大切なものたち、素敵な出会い、周杰倫 Jay Chouのこと。

今日の晩ごはん♪

たらと白菜のグラタン
アボカドといんげんと小松菜
白ご飯

ハロウィンだけど、
かぼちゃパイで一昨日ささやかなパーティをしたので、普通のごはん。
たらを子供にすんなり食べてもらうには…と
グラタンにしました。
がっつり牛乳を使ってるのでどうかなーと思ったけど、
「チーズのいいにおいがする!」と焼いてるそばから気になる様子、
よそってみれば「シチューだね!」とよく食べてくれました。
これが食べられるなら、そのうち牛乳も飲めるだろう(笑)
これに、たら3切入れたので、けっこうしっかり食べ応えあり。
鮭でも鶏肉でもいけるな、これ。

玉ねぎと白菜もグラタンに入ってるから
あとはちょこちょこ野菜。
子供はアボカド食べないので、ブロッコリーを。

そして子供は柿とジュースのデザートまで平らげたのでした。

首里城の火災。
一体何が起こったのか、信じ難い気持ちでニュースを読みました。
随分前に訪れたことがあります。
あの時もまだ復元中で、昨年完了したところだったと知って、
長い時間の中でどれほどの人たちが願いを込めて携わって来られたのだろうと思うと
ただただ胸が痛みます。
その街のシンボルである建造物には、
そこに暮らす人々が見守ってもらっているような安心感があると思います。
それを見上げるだけで気持ちが落ち着くような、
誇らしい気持ちになれるような。
その存在を失う沖縄の方々の気持ちはいかばかりか。
どうか、再びの復元の目処が立って、前に進めますように。
祈るばかりです。

いただきます♪