たかじんの番組を観て思う | aquaのつれづれ日記

aquaのつれづれ日記

日々起こった事、思った事をつらつらと書き綴っています。

迷惑読者登録は一切お断りします。
アフィリ誘導目的の読者登録(とこちらが判断した場合)も削除させて頂きます。
最近コメントからの誘引も増えていますが、そういうコメントは承認しませんのでアシカラズ。


こないだの選挙について今放送(そこまで言って委員会)してるが、たかが1票されど1票。
まさにそうだと思う。

自分が行かなくても変わらないとか思っている時点でアウトー。


金さんの考え、私はもっともだと思う。

ただやみくもに投票率投票率と言うだけじゃ無意味。

何故選挙があるのか、何故せねばならぬのか、重要性とか如何に自分に関係するものなのか、家庭や学校できちんと教えられてないから関心がない若者が増えるんだと思う。

若くても政治に興味がある人はいるし、どんなに言い聞かせても関心を持たない人もいる。

無関心というのが一番怖い事だから、いろんな所に目を向けられる、心の熱い子供を育てないといけないと思う。


娘に聞かれた。

ママは選挙行ってる?って。

私は選挙権を得て10数年経ちますが、行かなかったのは1回か2回くらい。
何かの理由があって行かなかった(行けなかった)時だと思います。

私の母も必ず選挙には行ってたし、親の日頃の行動がやはり子供に影響してるなって思う。


ちゃんと行ってるよ、って言ったら、ふーん…と。


自分の子供は、まともな考えを持った人でいて欲しいから、必要最低限の常識とかは教育(?)してるつもりです。


先日の三者懇談で、先生からかなりの高評価を伝えられました。

直前に受けたテストでも8~9割(理科社会は10割に近い)ぐらいの出来だったので、このまま頑張りましょうと言われ、ちょっと嬉しかった。


テレビとか観てても、この言葉の意味は?と、最近よく聞いてこられる。

うっ…何て説明すりゃいいんだ…

という難しい事も聞かれたり、困る時もあるけど(-_-;)

出来る限り自分の口で説明する様にはしてます。


言葉であったり物事であったり、色々な事に興味関心を持った子でいて欲しいなと、思っています。



テレビのインタビュー受けている若者がアホに見えてしょうがない…。

自分も似たようなものかもしれないけど(-_-;)



嘘でも、人から賢く見られたいと思うのはワガママではないでしょう…?^ ^





iPhoneからの投稿