江藤備蓄米からの
進次郎備蓄米
米卸、精米会社すっ飛ばして、大手小売事業者、中小小売事業者などに直接玄米で売却
今度は(これが最終だが)、外食、中食事業者にも直接売却
小売でなければならず
BtoB事業者はNG
https://www.maff.go.jp/j/seisan/syoryu/bichiku_zuikei/250620_zuikei/00_zuikei4_250620.pdf
通常のコメ流通に備蓄米が加わることになり
米卸、精米会社に委託精米依頼が集中している
ここで目詰まり発生しています
弊社でもたいした量ではないが、委託先頼まれ受けています
どれもこれも、
8月20日までに引き取り、8月末までに売り切ってくれとのこと
これ、物理的に無理です
全国の米卸、精米会社に売却すればブレンドするなりしてもっとスムーズに流れるはず
わたし危惧しているのは・・・
品質、食味に大きな差
ばらつきあります
たまたま食べられるものにあたればよいが、たまたまひどいものにあたれば
二度と買わないだろう
小売事業者は米の在庫リスクなど考えたことないし
4年前のコメ在庫抱えたらどうなるか?
もうすぐ新米になります
銘柄米
江藤備蓄米ブレンド
進次郎備蓄米
弊社はそういう土俵には上がりません
独自路線で行きます
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組合というのは組合員のもので、組合員のためにある
組合の方針を決めるのも組合員です