日経新聞の「投資1」という紙面の小さな記事

大手コンビニのベンダーの今期最終利益予想
前期比5割減の20億円になりそう

売上高は7%増の2225億円

売上の1%で22,5億

売上に対して純利益が1%にも届かない

ベンダーというのはコンビニ専用のメーカーであります
おにぎり、弁当、総菜などレシピ通りに作る
24時間265日!

コメも大量に使います

6年産のように、前年より3割5割仕入価格上がったらどうなるか?

コンビニはコメを仕入れているのではなくおにぎり、弁当を仕入れているのだ

コメ代はベンダーの「コスト」ということになる

価格改定してくれないと、コメ代値上がりだけで簡単に赤字になるくらいの利益額


これはそういう業態だから仕方ないといえば仕方ない

ベンダー、仕入先あっての商売であります
さすがに、もう少し儲けさせてあげないと

生かさず殺さずってことですね


経営の要点は価格であります!