日経ビジネスに興味深い記事が

日本は家電量販店が大企業になり

安売り競争しています

消費生活者も少しでも安いところから買おうとしています

同じ製品、同じようなサービスであれば価格に目が行くのは当然といえば当然

白物家電は日本のメーカーほとんど中国、韓国勢にやられて

テレビも世界でみれば日本のメーカーは虫の息

大型、高性能をウリモノにして日本メーカーは活路見い出そうとしています


昔はそれぞれの街にメーカー系列の小売店がありました

松下電器、三洋電機、日立など

小売価格もメーカー主導で決めていました

そういう系列店はほぼ消滅し

量販店が数売るようになった

いつからか、小売価格というものが「オープン価格」というふうになり

家電量販店が売値決める

自動車販売と決定的に違うのはそこでありまして

自動車はいまだにメーカーが希望小売価格決めている

販売も系列ディーラーが専門的に行う

(テスラとか新興メーカーがディーラー介さないで直販の動きあり。ここでも売価はメーカーが決めている。)


家電品、毎年マイナーチェンジして、旧モデルは値引きで売る

この馬鹿馬鹿しい慣習が続いているのだ


そこで、パナソニックは小売値をメーカーが決める作戦に出た

シェア高い一部の製品から

量販店でも値引きしない

メーカーも量販店も粗利益確保出来る値決めだ

その代わり、メーカーは返品に応じる

パナソニックの挑戦

興味深く見守りたい


さらば家電の安売り パナソニック、マイナーチェンジ地獄脱す