さぁ、仕事モードに戻ります。

気持ちも新たになります。新しい年は。

会社も新年度です。

目標、計画を再度整理することが大切ですね。

弊社の目標(経営理念)とは、

1.凡時徹底・良樹細根
  あたりまえのことをあたりまえにすること。できること。
  良い樹は根が細く長いこと。目に見える樹より目に見えない根を大切にする。 
2.お役立ち・活かす
  わが社は社会にどれだけお役に立つことができるのか。
  お役立ちこそわが社の存在理由である。
  活かす。 人を活かす。 商品を活かす。

3・会社の規模を追わない


3について考察してみたいと思います。

会社は限りなく大きくするものだという漠然とした考えを持つ経営者も多いと思います。

まず、ふたつにひとつの選択をしなくてないけません。

①ファミリーカンパニーか、②パブリックカンパニーかということです。

②は株式を公開して「社会の公器」としての会社です。

②を目指さないなら①ということになります。

もちろん、それ以外の例もありますが、大別するとそのようになるでしょう。

大きい会社が強いのではありません

経営者に問います。

あなたはなんのために会社を大きくするのですか?

前述のように、会社の株式を公開する。上場するという目標がはっきりしていれば、それはそれで大いに結構。

世のため人のため社会のためにもなります。

問題は、そうでない場合のことです。


わが社の存在領域


どこに、わが社の存在領域があるのか? もっと云えば存在理由ですね。


それをしっかり確立したいと思っています。


規模の拡大は目標にしない方が良い。


弊社はマスの市場は追わない。


なにもしなければ良いというのではありません。

手を打たなくては簡単にダメになってしまいます。


さぁ、今年もおもしろい年になるよ。おもしろい年にしましょう。