歯科医院の数はコンビニの1,5倍以上もあるのだってね。ビックリ!久しぶりに友人が経営する歯科医院に行きました。歯科医院の経営は大変なことになっているようですが、ここは大繁盛しています。

歯科医院の数は約65,000ヶ所もあるそうだ。コンビニが40,000店位らしいので、いかに多いかが分かります。

当然、一軒あたりの患者数は少なくなります。

しかし、どの業界でもお客様(患者)の支持を得ているところとそうでないところの差が出ます。

どんな差別化があり、支持を得られるか考えてみましょう。

①電話応対  
急患の場合など、なんとかして欲しいと思って電話しているのでから、その応対により、印象がまったく違いますね。
一般予約でも、都合に合わせて柔軟に対応するなどの気遣いが必要ですね。

②待ち時間 
予約した時間に行ったのに待たされる。これはイヤになりますね。
ガラガラでも不安になりますが、待たされて混んでいる方が困ります。

③待合室の雰囲気 
明るく、清潔。特にスリッパが汚れていると気になりますね。
友人のところは、スリッパを収納する機械が2台設置されています。ボタンを押すと、スリッパが出てくる仕掛けです。

④機械設備 
これは投資が掛かりますが、最新設備がないと競争に負けちゃうでしょうね。

⑤先生の腕 
これもかなり差があるようです。評判の良いところ、最近ではネットで情報交換していますからね。

⑥スタッフの質・教育 
女性スタッフががんばります。先生との連携プレーで、次々と仕事をこなして行きます。この際、患者に対する一言々が、すごく重要です。優しさと思いやり。

⑦立地 
これもかなり重要です。本当の都心部を除き、コンビニと同様、駐車場が大きな要因になっていますね。

思いつくまま、勝手に何点か挙げてみましたが、小生の友人が経営しているところは、すべてバッチリです。

歯科医も、腕だけでは通用しない時代になりました。


経営する歯科医と、勤務歯科医に分かれてきました。
人をヤル気にさせる、リーダーシップ。
患者を「お客様」という考え。
ある意味、サービス業であると。

どの業界もタイヘンなのです。

でも、やり方ひとつでお客様の支持は得られると、改めて感じ入ったのでありました。