昨晩は、ある方の紹介で、人に会いにゆきました。インターネット時代ですが、人と人が直接会って話しをすることが、相手を理解する上で一番です。東京駅前の丸ビルのある店で待ち合わせしました。

東京今井屋本店 丸ビル店 http://www.imaiya.co.jp/

比内地鶏をいろいろな調理で提供する店です。

確かに比内地鶏は美味しいです。その素材をハードとすると、調理の仕方、焼き鳥の焼き方、提供の仕方、サービスの質、心配りといった「ソフト」面のほうが、何倍も重要であると、改めて感じたのであります。

日曜日でしたが、午後5時には満席状態でした。

焼き物のコースは、5千円か6千円です。美味しい日本酒や焼酎の品揃えもバッチリですから、客単価とすれば、かなりの金額になるでしょう。

どちらかといえば、高級店ですね。

写真はなぜか、日本酒を提供する場面です。
(小生の願い 民族酒である日本酒を飲んで欲しいのです)


昨晩ご一緒させていただいた人は、CSいわゆる顧客満足の専門家ですが、褒めていました。

大規模チェーン店は高級店はやりません。

個人や、中小中堅は、大手のやらないこと、できないことをやるべきですね。

お客様が来ないと嘆くより、一人のお客様に満足していただくにはどうしたら良いか?

繁盛店を見るのは勉強になります。