今朝は、6時30分にきっかり始まる、モーニングセミナーに出席していました。

今日は、特別の会合で、モーニングセミナーと称して、100社目標に開催していますが、今日は140社ほど集まったようです。

(社)倫理研究所は昭和20年9月3日創設。 敗戦直後の混乱の時期に始めたわけですから、それはそれはスゴイことです。

その中で、昭和50年台半ばに、法人の集まりを作ろうということうになり、今日に至っています。

今朝は、私が尊敬する先輩経営者の話でした。

昭和49年創立の会社ですが、今では東証2部上場のすこぶる優良企業です。

昭和53年頃だったと思いますが、リクルート社主催の、経営者セミナーがありまして、御殿場にある、帝人の研修所で行いました。5日間ほどの研修だったと記憶しています。

それは、自己の潜在意識を掘り起こす、かなり強烈なプログラムでした。

そこに、その先輩経営者が参加されていたのです。

強烈に印象が残っていました。

たまたま、私が町田市鶴間に会社を構えるようになり、目をかけてくださるようになりました。

その社長の講演会だったのです。

中古車の販売を「企業化」したのでした。

今でこそ、車の買取会社もありますが、消費者から直接車を買取り、販売する。
ラジオCMを積極的に活用し、高く車買いますとぶち上げたのでした。
値引をしない、ワンプライスの販売。
訪問販売でなく、店頭での販売。
そういう先駆的なことを次々と行ったのでした。

現在では、輸入車のディラーも複数経営し、トータルディーラーとして発展し続けています。

①常に挑戦する ②前向きな発想 ③健康に留意 ④あきらめないこと

そういうことをお話しになりました。

会社は「信用」です。 財務的な信用は一番威力を発揮します。

それを支えているのは、お客様の支持であり、従業員です。

やはり、経営者の人間力があるのだと、改めて感じ入ったのでした。

朝から元気を頂きました。