米作り生産者は、シーズンオフの時期ですね。

月刊誌「農業経営者」1月号に、シーズンオフというコラムを書かせてもらいました。
http://www.farm-biz.co.jp/

昨日、来社された庄内地方の米生産者は、小生のコラムを見ていて、そんなことを言ってくれていました。

シーズンオフの時期に、何を、どのような栽培方法で、作るのか? どこへ買ってもらうのか?

もっと言えば、作ったものを売るのではなくて、買ってくれるものを作るという形に変えると良いですね。

いわゆる受注生産です。

12,000円ショックのことは前に書きましたが、価格を維持して販売できるということは、それなりの付加価値がなくては買ってくれませんし、売れません。

ビジネスは人と人との関係が一番です。

誰と付き合うか、どこと付き合うか。 良い出会いとは、交通事故みたいに出会い頭で会えるものではありません。

人と人との繋がりです。

シーズンオフを大切にしたいですね。