
米作り生産者は、シーズンオフの時期ですね。
月刊誌「農業経営者」1月号に、シーズンオフというコラムを書かせてもらいました。
http://www.farm-biz.co.jp/
昨日、来社された庄内地方の米生産者は、小生のコラムを見ていて、そんなことを言ってくれていました。
シーズンオフの時期に、何を、どのような栽培方法で、作るのか? どこへ買ってもらうのか?
もっと言えば、作ったものを売るのではなくて、買ってくれるものを作るという形に変えると良いですね。
いわゆる受注生産です。
12,000円ショックのことは前に書きましたが、価格を維持して販売できるということは、それなりの付加価値がなくては買ってくれませんし、売れません。
ビジネスは人と人との関係が一番です。
誰と付き合うか、どこと付き合うか。 良い出会いとは、交通事故みたいに出会い頭で会えるものではありません。
人と人との繋がりです。
シーズンオフを大切にしたいですね。