ファースト・ラヴ~読書感想文~ | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

 ぐりですニコニコ

 

 今回読んだ本も初めての作者さんで島本理生さんの作品音符

 

 SNSでおススメしている方がいたので気になって、

 

 手に取りましたビックリマーク内容の前情報はなかったのですが、

 

 直木賞受賞作とだけ知っており更に興味を持ちました星

 

 読んでみると、タイトルからして恋愛小説かな、なんて思って

 

 いたら、全く予想外の内容で驚きましたびっくりマーク

 

 アナウンサー試験を受けていた容姿端麗な女子学生が、

 

 試験の帰りに父の勤務先に立ち寄り包丁で父を刺殺。

 

 彼女と父の間に一体何があったのか・・・・

 

 という衝撃的な始まりでしたガーン

 

 何があったのかを主人公の臨床心理士である由紀が

 

 この事件を題材としたノンフィクションの執筆を依頼された

 

 ことから面会を重ね、浮かび上がってくる過去、

 

 そして、裁判が行われ、事実が判明するという内容でした!

 

 最初から衝撃の展開だったので、いったい何がどうしたのかと

 

 先が気になってスラスラと読み進められましたニコニコ

 

 事前にあらすじを知っていたら、ほっこり気分になりたい時は

 

 読まなかったと思いますが、読みごたえはありましたびっくりマーク

 

 事件で浮かび上がってくる彼女の過去や家族関係などを

 

 知るうちに彼女と同じ境遇だったらこうなってしまうかも

 

 しれない・・と考えるなど色々な思いを巡らせましたし、

 

 主人公自身も家族関係や大学時代のとある出会いから

 

 心に傷を負い、それと向き合っていくこともあり、

 

 心がキューっとなる感覚を感じながら、揺さぶられながら

 

 飽きることなく最後まで読めました!

 

 悲しくもあり苦しくもある内容ですが、少しの光もあり、

 

 日々皆、悩みながら生きていっているんだなと改めて

 

 感じたそんな内容でした傘

 

 読んでいて、これは映像化できそうだなと思っていたら、

 

 ちゃんと映画化されていましたウシシ

 

 北川景子さんが心理士の主役で父を刺殺した女子学生を

 

 芳根京子さんが、その他、中村倫也さん、窪塚洋介さんなど

 

 キャストも豪華で力が入っているなと感じましたキョロキョロ

 

 機会があれば映画もぜひ観たいと思いましたキラキラ

 

 読後はしばし本の世界に浸り、余韻がかなりありましたニヤリ

 

 島本理生さんの作品はナラタージュやRedなど映画化されて

 

 いるものも多く、まだまだ面白そうなものがたくさん

 

 ありますので、また読みたいと思います音譜

 

 本日もブログを読んでくださりありがとうございますリボン