自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術~読書感想文~ | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

 ぐりですニコニコ

 

 この本を読むきっかけは、前回の読書感想文で書いた

 

 「小さいことにくよくよするな!」の近くの本棚に並べて

 

 あったからでしたニコ

 

 題名を見て気になったのと、作者である深澤真紀さんの

 

 名前を見て、聞いた事があるような気がするけれど、

 

 誰だかはっきり思い出せないし、まず本を読んでみようかなビックリマーク

 

 と、読み始めましたニコニコ

 

 内容は、車や機械をメンテナンスするように、

 

 一番大事な事は自分をメンテナンスすることということで、

 

 どのようにメンテナンスをしていったら良いかを作者の経験

 

 を元に教えてくれます星

 

 読んでいて思ったのは、割と現実的でシビアに書かれているな

 

 と感じましたキメてる

 

 これまで起きた物事全てを自分のプラスにして

 

 ポジティブシンキングでやっていこう乙女のトキメキ

 

 というキラキラした感じのものではなく、冷静に程々に

 

 そこそこ機嫌よく、自分を長持ちさせて生きていこうという

 

 本ですぽってりフラワー

 

 一見、夢のない教えのようにも聞こえるのですが、

 

 そういう考え方や捉え方も時には必要だなと思ったので、

 

 これはこれで、面白い本だなと思いましたグッド!

 

 仕事編や家族恋愛友人編となっていて、仕事の場合は、

 

 上司や部下との関係で合わない時にどう対応するか、

 

 家族の場合はある程度の年齢になったら相続など事前に

 

 話し合った方が良いなど、話し合いの持って行き方まで

 

 書いてあって、この本ってこういうことまで書いてあるんだ!

 

 と少し驚きました目

 

 トラブル時は無理をしない。とか

 

 自分を変えることにこだわらない。とか

 

 ワードは新しいものではないのですが、なぜそうした方が

 

 自分をすり減らさないのかというところも書いているので

 

 なるほど確かに~と思う事も多かったですスター

 

 また、何かを実現するために大切な事はどういったことか、

 

 というのも書いてあったのですが、これも納得しましたニコ

 

 確かに、この本は自分をすり減らさないための行動だなと

 

 思いましたので、知っておくといくつかは日常生活に

 

 合わせて活用していけそうですチューリップ赤

 

 自分に取り入れられそうなものを取り入れ、快適に、

 

 自分を大切にして過ごしたいですね音符

 

 自分の心の声を聴けるのは自分しかいないので、ちゃんと

 

 聞いてあげて、自分にも優しく生きたいものです花

 

 そして、読後、作者の深澤真紀さんはフジテレビ朝の情報番組

 

 とくダネ!のコメンテーターに出てた人だびっくりマークということが

 

 分かってスッキリしました爆笑

 

 本日もブログを読んでくださりありがとうございますイエローハーツ