汝、星のごとく~読書感想文~ | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

 ぐりですニコニコ

 

 凪良ゆうさんの作品は初めて読みましたビックリマーク

 

 2023年の本屋大賞受賞という事で読みたくなり、ワクワク

 

 しながら本をめくりました音符

 

 内容は、私の夫は月に1回外泊をし、その間は私の夫では

 

 ないという始まりで、そのことは妻も娘までも公認。

 

 島暮らしの為、ご近所にも知られていて好奇の目で見られて

 

 いるが、本人たちは特に気に病むことはなく、この珍しい

 

 生活スタイルが日常で平然と過ごしている。さて、その生活

 

 スタイルに至るまでに何があったのか・・ということを

 

 主人公(暁海)と島の高校に転校してきた男の子(櫂)の二人

 

 の目線で17歳から現在になるまでを丁寧に描いています花

 

 冒頭は、不倫物語??みたいに感じたのですが、読み進めると

 

 一筋縄ではいかない状況が多々あり、何度も感情が

 

 締め付けられるような感覚になりました真顔

 

 確かに状況としては不倫なのですが、全く不倫物語ではなく

 

 もっともっと深いお話でしたびっくりマーク

 

 登場人物それぞれの悩みを感じながら、強さ弱さを見て、

 

 こういう強さを持ちたいなと思ったり、応援したくなったり

 

 どの登場人物も丁寧に描かれているので分かりやすく、

 

 読みやすく手が止まらなくなりましたスター

 

 途中、世の中がこうだったらいいのにと書いてあるところが

 

 あり、どの事柄も物凄く共感出来て、本当にそういう世の中に

 

 なったら素敵だな~と強く思えたので、そのようなことを

 

 書いて下さっていて、思ってくれている人がいるんだと

 

 思えただけでも嬉しいと感じましたし、そこを多くの人に

 

 読んで欲しいですキラキラ

 

 様々なことが起きますが、どれも先が気になって

 

 面白かったですニコニコ

 

 余談ですが、島の高校生活を読んでいる間は大好きな、

 

 湊かなえさんの「Nのために」のドラマを思い出して

 

 しまいましたウインクあのドラマ好きだった~イエローハーツ

 

 大人の問題な小説なので、高校生以上の方にオススメかな

 

 と思いますニコ

 

 決して明るい話ではないのですが、それでも面白い内容なら

 

 読むぞって気持ちの時に読むのがいいと思います音譜

 

 さすが本屋大賞でしたスター読めてよかったですぽってりフラワー

 

 本日もブログを読んで下さってありがとうございました星