M-1グランプリ2022 9組目 キュウ | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

 ぐりですニコニコ

 

 結成9年、ぴろ(眼鏡をかけている方)と清水誠さんの

 

 コンビですビックリマーク注意深く聞いていないと置いていかれそう

 

 になるくらい頭を使う感じの言葉遊びネタをするイメージが

 

 ありますニコニコ落ち着いた口調で、大きなツッコミ声などが

 

 苦手な方は心地よく聞けると思いますOK

 

 今回も言葉遊びでしたので、ネタをざっくり振り返りますにっこり

 

 ぴろ「やっぱりさ、世の中全然違うのもって沢山あるよな」

 

    「りんごとズボンとか全然違うよな」

 

 清水さん「まぁ全然違うな」

 

 ぴろ「東京とマグロとかも全然違うよな」

 

 清水さん「うん、そんなの言い出したらキリがないだろう。」

 

 ぴろ「死神とピザも全然違うよな」


 清水さん「うん、そうだよな。(少し考えて)

 

  いやお前、死神とピザはどちらもカマを使うでしょう上差し

 

    「あぶね~、ちょっと一緒だったじゃねえか」

 

 ぴろ「自転車とヒラメも全然違うよな」

 

 清水さん「うん。」

 

 ぴろ「アメリカとウニも全然違うよな」

 

 清水さん「全然違うな、いいじゃねぇかニコニコ

 

 ぴろ「生ガキとドッジボールも全然違うよな」

 

 清水さん「いや、どちらもたまにあたるでしょう上差し

 

 ぴろ「十円玉とキャビアも全然違うよな」

 

 清水さん「どちらもこうか(硬貨・高価)でしょ~上差し

 

 清水さん「さっきから、海産物が多いでしょ~上差し

 

 ぴろ「青じそと大葉も全然違うよな」

 

 清水さん「全く一緒でしょ~上差し

 

    「出すなら、全然違うものか、ちょっと一緒のものを

               出した方がいいでしょ~上差し

 

 ぴろ「おはぎとぼた餅って全然違うよな」

 

 清水さん「全く一緒でしょ~上差し

 

 ぴろ「鮭としゃけって全然違うよな」

 

 清水さん「全く一緒でしょ~上差しまた海産物でしょ~上差し

 

    「全く楽しくないでしょ~~上差し

 

 ぴろ「ステーキとかけまして、、」

 

 清水さん「えグラサンいいでしょ~上差し楽しみでしょ~上差し

 

 ぴろ「カニと解きます」

 

 清水さん「いいでしょ~上差しもう海産物もありでしょ~上差し

 

 ぴろ「その心は、、、どちらもうまいでしょう!」

 

 清水さん「うまくないでしょう上差し

     「もういいでしょう上差し

 

 で終わりですニコニコ

 

 最初はこの二つの言葉はどこが一緒なのかなと考えていて、

 

 納得するものはおぉ~と思い、イマイチピンと来ないものは

 

 そうなんだ~くらいでふむふむと聞いていました知らんぷり

 

 そして、言い方は違えど、全く意味の同じ言葉が続き、

 

 そうだ、青じそと大葉は一緒だな~とか日本語って不思議

 

 だななんて考え真顔最後は謎かけでワクワクし音符期待外れに

 

 終わってしまい、特に笑うことなく終了してしまいました赤ちゃんぴえん

 

 審査員の方々で近い考えの方が富澤さんで、

 

「発想の方に感心してしまって、爆笑までいかないので、

                  そこを超えてくれれば」

 

 と言っていて、正にその通りだなと思いましたひらめき電球

 

 発想は凄いな面白いなと興味深く聞けるのですが、

 

 そこで止まってしまい、残念ながら笑うところまでには

 

 ならないんですよねぐすん

 

 ただ、このコンビは毎回色んなパターンの言葉を使ったネタを

 

 していて、ネタ自体は凄いなと思うので、ぜひさらに磨きを

 

 かけて爆笑できるネタを観てみたいです!!

 

 その他審査員3名(松本さん、礼二さん、邦子さん)は

 

 順番に恵まれなかったとおっしゃっていて、ヨネダ2000の後

 

 で会場の雰囲気が・・・ということでした。

 

 審査コメント途中、「順番が良かったら何点でしたか?」

 

 と清水さんが聞いている場面がありましたが、確か審査員の

 

 松本さんの時だったと思いますが、答えてもらえず・・ニヤリ

 

 やはり、順番だけでもないような気がしましたウシシ

 

 大吉さんは「このスタイルでやってる以上はこの空気感では

       取り戻しがつかない。

     最後まで間を大事にやっていたのは素晴らしかった」

 

 とおっしゃっていて、順番の不運はあれど自分たちのスタイル

 

 は貫いたことは評価できるということか、と思いましたが、

 

 やはり勝ちに行くにはもっと万人に分かりやすく、

 

 強いネタを作るってことかな乙女のトキメキ なんて思いましたニコニコ

 

 後、塙さんが「OOでしょ~上差し

        に頼りすぎてことごとくハマってなかった」

 

 とおっしゃっていて、確かに!と思いましたニコニコ

 

 例えばそういうところがハマっていたらまた聞きたいって

 

 なるので楽しみになりますもんねスター

 

 きっとまだまだいいネタたくさんあると思うので、今後に

 

 期待していきたいと思います花

 

 M-1グランプリ2023のエントリーが始まりましたね星

 

 今年もまた熱い戦いが始まったと思うとワクワクしますウインク

 

 今から楽しみですキラキラ悔いなき戦いをして欲しいです!!

 

 本日もブログを読んで下さってありがとうございましたイエローハーツ