夜のピクニック(恩田陸)~読書感想文 ネタバレなし~ | M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどショーレース、バラエティー番組、読書感想文のブログ

M-1グランプリなどのお笑いショーレースとバラエティー番組の感想と主に小説の読書感想文。面白い事の共有と前向きな様々な意見を聞けたら嬉しいです。

 ぐりですニコニコ

 

 初の読書感想文の投稿ですニコニコ

 

 本屋大賞作品をできれば制覇したいなと思っているのと、

 

 恩田陸さんの初めて読んだ作品が「蜜蜂と遠雷」で

 

 とても面白かったので他の作品も読んでみたいなと思って

 

 手に取りましたウインク(蜜蜂と遠雷もいずれ感想書くかも)

 

 

 内容はとある高校の「歩行祭」という全校生徒で夜通し

 

 80キロ歩き続ける(途中仮眠あり)行事の話びっくりマーク

 

 主人公は高校3年生で、3年間誰にも言えなかった秘密がある。

 

 それをこの歩行祭で自分の中である賭けをしながら歩く決意を

 

 する。生徒たちそれぞれの思いなどが丁寧に描かれた

 

 青春小説ですキラキラ

 

 

 感想としては、貴重な高校生という時間良いなぁスター

 

 素敵だなぁと率直に感じましたガーベラ

 

 やはり自分が高校生だった頃を思い出し、私だったらこの行事

 

 は、どの友達と歩いただろうか、夜の暗い時間だからこそ

 

 話せる事ってあるよね~。と体験した事のない行事なのに、

 

 一緒に参加しているような、自分も参加した事のあるような

 

 気分になり、後半になってくると行事が終わるのが寂しく

 

 なってさえきてしまう赤ちゃん泣きそんな感覚でした。

 

 登場人物の高校生が何人かいるので、最初は、覚えられるかな

 

 と心配していましたが、そんな心配は無用でした口笛

 

 どんどん引き込まれていき、さっき出てきたあの登場人物は

 

 今頃どうしてるんだろうとか思っている時にちょうど登場して

 

 くる時なんかもあり、そんな時は 待ってました! と

 

 さえ思いましたニコニコ

 

 しかし、私自身、実は学生時代の話の小説はあまり好んで

 

 読む方ではなくこれが第2回本屋大賞を受賞していなかったら

 

 手に取っていなかったかもしれませんが、夜のピクニックは

 

 読んでよかったと思いますOK

 

 飽きずに最後まで楽しく読めるオススメ作品の1つに

 

 なりましたルンルン

 

 今まさに高校生ですって人やこれから高校生になる小中高生

 

 には特にオススメできる気がしますビックリマーク

 

 本日もブログを読んで下さって誠にありがとうございますイエローハーツ