矢作建設を買った。
資金は597000円。
今週は資金横ばいの感じだが、結構ポジションが変動をした。
中身が相当に変化した。
矢作くるとよいね。
昨日から繰り越したコロプラを売却。
サンウッドに見切りをつけてロスカット。
急騰して動くと思ったが出来高が伴わない。最初指値で注文を出したのだが、ええいと成り行きに変更して売却をしてしまった。
思いったら、すぐ実行しないと。トレードではとろとろ、もたもたしているとろくなことはない。
特に短期売買を繰り返して薄利を重ねていくのだから、立ち止まっていてはいけないな。
そのあとでコロプラでデイトレで少し利益を上乗せする。
昨日、ぼんやりとしていてコロプラで利益を出すのを逃したんだよね。短期売買に専念をしなくれはと反省をした。
それとサンウッドのように流動性が少ないとやはり、デイトレはやりにくい。
もう少し、流動性のあるものを手がけるようにしていかないと。
ノーポジションにして資金は617000円。
昨晩、これをみていた。
学生が出資をしてカンボジアに学校を作る話。
この映画をみて驚いたのがカンボジアのひとと日本人の体格差。背の高い俳優だからだけど、体格差が
ありすぎ。
カンボジアと日本との経済力の差が、そのまま身長差となって現れている。
これみて、連想をしたのが、戦争を終わり、日本に降り立ったマッカーサー元帥。
向こうのひとからみたら、ロケで現れた俳優たちは巨人の群れと感じたのではないか。
カンボジアに文化交流をする話は身の回りにもあるんだけど、偽善だとか欺瞞の匂いを感じてしまったりもする。
向こうの子供が精一杯の晴れ着を着て、その子たちと一緒に写真を撮る日本人を見ると素直には、
喜べなかったりする。
短い期間、滞在をして帰っていく日本人は、向こうのひとたちにとっては観光客にすぎないのだろう。
が、産業のない国では観光として国を見せるしかないのだし、観光客はお金を支払ってくれて、経済は確実に
潤っていく。
複雑な気分にさせられる。
カンボジアのアンコールワットの街、シュリムアップは今、大変な勢いで変化をしているらしい。
そこにいくのが目標のひとつだったりする。
芸能人ブログを見て、こう書けばいいのだろうと考えて、「魚を食べました。」などと書いているひとがいるけれど、フツーのひとが食べ物を食べる話など、誰が読みたいと思いますか?
あれはその芸能人のファンが読むから、許されるのであってフツーの人の日常など面白くもない。
こう述べているひとがいて苦笑いです。
今日は、自分はパンを食べましたけど・・・・。
youtubeでヒルズ土屋という方がコピーライティングについて言ってることだけれど、確かにそうだよね。
自分の記録としてと、考えをまとめていく意味あいで書いているので、まあそんなことも書いていきましょう。
昨年、物のためしとしてネットビジネスをやってみたんだけど、主力商品として
15個を出品して、昨日までに全部売却できた。
在庫品としていくつかは残っているけれど、これを売りたいと考えいていた品物が売却できたので、正直、ホッとした。
ただし、これが利益につながるかと言えば、諸経費含めて損がでるのではないかな。
難しいもんです。
薬が切れてしまったので、眼科にいってきました。いつもは混んでるのですが、
今日はがらがらです。
ついでにコンタクトの件でも相談。眼科を通しても結構割引がきいたりします。
直接にコンタクトレンズを買いにいくよりも安かったりします。
次に、呼吸器の医者へ。
自分は呼吸器の疾患持ちなので、定期的に通っています。
眼科だと視力検査、呼吸器だと血圧検査。形ばかりの検査に思えるけれど、
医者からすると最低限は行って測定をしておかないといけない検査のようです。
今日行った眼科医では、患者さんが無駄な検査をしてると思い込み、院長先生はかなり落ち込んだことがあったらしい。
医者と患者の立ち位置の違い、意識の違いなんでしょうね。
視力検査も丸の切れている位置をこたえるのですが、検査時のこちらの反応も見ているようです。
今日行った、どちらの医者もなかなかすぐれた医院です。専門的な知識をもっていますね。
本日は大発会。日本の株式市場がスタートしました。
日経225はマイナスの382.43円。落ちて揉みあって、それからすとん
と落ちましたね。
某ジャスダック銘柄を資金60万のうち52万で現物株を買いました。
いったん落ちたのですが、引け際に上昇、買値と同値まで戻す。
これで、持ち越しのスィングです。
買った銘柄は出来高が伸びて上昇してくれればよいのですが。
手持ち資金から、これ以上は買いはいれたくない。
信用二階建てだと、退場をくらいますからね。
一年以上もSBIの口座を放置していたので、なんだかやりにくい。
楽天のマーケットスピードとハイパーSBIのチャートを交互に見ながらのトレード。ハイパーSBIももう少し使いこなせるようにしないと。
昨年暮れに矢作建設を注目していたのですが、今日もしっかりとした動きをしています。
資金は60万 マイナス手数料 です。
全額引き出しをして残高ゼロ円にしてあったSBI証券口座を復活させた。
まず、60万円を振り込み。銀行のダイレクト口座を使いPC画面で振込み手続きをする。瞬時に口座に反映をされる。
銀行から証券会社へと資金移動を完了をする。
次にログインと取引用のパスワードを変更する。
ユーザーネームも変更するが、最初の二つは「できません。」と拒否をされる。
使っているひとがいるんだろうか。
そういえば、口座開設のときにもユーザーネームは手間取った記憶がある。
忘れるといけないので、ノートにも控えておく。
住所も以前と変わっているので、変更をしたのだが、SBI証券はまだ休みなのか、反映がまだされていない。
したがって、次のNISA口座開設には進めない。
とりあえず、ここまで。
資金に限界があるので、現物株の買い銘柄をチョイス。
波動にのってきた銘柄に目をつけておく。
外国でも村上春樹は人気がある。なんでだろと思いながらも一冊も読んだことはなかった。
下川祐次の旅行本とあわせて、ついでに村上春樹も読んでみた。小説だと敷居が高そうだったので旅の本を選んだ。
まず、文章が平易。これはストレスを感じさせずに、読み進められる。
最も平易だといっても、あとがきで著者が言うように計算も推敲も
したプロの文章だから、自分がかいているようなものとは異なる。
人に読まれることを意識された文章だ。
プロの文章家はそこが素人とは違う。ある女性作家が、「これまで書いてきたものはすべて出版社の注文に応じて書いたものだ。」と述べていて、そういうものかと感じたことがある。
馳星周も軽井沢の生活をブログにしているけれど、「読者を意識して」発表をしていると書いている。
こうして、気が向くままに書き散らしている文章とは異なるわけだ。
読者がとっつきやすいようにハードルを低くして、連続させていき
本の世界に引き込んでいく。それで多くの人に人気があるのだろうか。