月~土 7:30~7:45 (再放送①月~土 23:00~23:15、再放送②土 9:30~11:00)NHK BSプレミアム
番組公式HPはコチラ
◎あらすじ(ネタバレあり)
学校の先生(中村ゆり)から医学部受験のための補修を受けることになった。
しかし、勉強への不安と、家族へ勉強を内緒にしている梅子(堀北真希)は不安でいっぱいだった。
学校での補修に加えて個人的に家庭教師を探す梅子。
苦手な英語の勉強の家庭教師に、父職場の部下で以前梅子にプロポーズしてきた山倉に頼む。
山倉に英語を教わってるシーンを姉の松子(ミムラ)に見られ山倉との交際を家族に疑われてしまう。
山倉との仲を家族に問いただされた梅子は家族に医学部受験の話を打ち明ける。
すると、意外にも家族からは「落ちるだろうが受けるのは自由だ」という返事が返ってきた。
梅子の医学部受験が家族に認められたのだった!
◎みどころ
堀北真希の風呂場シーン
◯おもしろポイント
今日はなんと堀北真希のお風呂シーンがあった!
しかも、山倉との密会(?)がバレて家族会議風になる。
ドキドキさせられた今日だった!
◯ツッコミポイント
①うっすら覚えてる元素記号
勉強に自身のない堀北真希。
「二次関数は?」と聞かれ「一次ならなんとか・・・」
「(英語の)現在進行形は?」と聞かれ「えーと、聞いたことあるかな??」
「元素記号は?」と聞かれ「・・うっすらと・・」
と答えている。
・・・梅子は16歳。いくら戦時中とは言え、現状に対して目標値が高すぎる!
予備校とかのCMの「偏差値25からの東大受験!」に近い何かを感じる。
②堀北真希の裸は絶対に見せない!
ドラム缶風呂に入っていた堀北真希。
すると家族が、近所の銭湯が開店していた事(水不足のため銭湯は閉まってることが多かった)を知る家族。母・芳子(南果歩)や祖母・正枝(倍賞美津子)から銭湯の話を聞いた堀北真希は慌ててドラム缶から出ようとする。
・・・と当然体が見える。
が!さすが朝ドラヒロイン!鎖骨までしか見せない!
そのチラリズム的な見せ方が、民放のゴリ押し「体当たり演技」と一線を画している。
しかもその鎖骨シーンもいやらしさやエロさがない!(あったらそれはそれで面白い)

「安売りしない」風呂場シーン
◯つまらなポイント
ない。
今日は比較的スリリングな一日だった!