「梅ちゃん先生」第14話(第3週)/〜グダグダの堀北真希 | どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

連続ドラマの感想やあらすじ(放送回までのネタバレ含む)などについてを主に書いてます。
目標とコンセプトは「面白いドラマをより多くの人に見てもらいたい」です。
朝ドラ「ごちそうさん」「あまちゃん」のあらすじ・感想が日課です。
旅行記も稀に書いています。

月~土 8:00~8:15 (再放送 月~土 12:45~13:00) NHK総合

月~土 7:30~7:45 (再放送①月~土 23:00~23:15、再放送②土 9:30~11:00)NHK BSプレミアム

番組公式HPはコチラ

◎あらすじ(ネタバレあり)医大への勉強をこっそり始めた梅子。
が、程なくして自分の学力のなさに愕然とする。
「誰にも勉強していることは知られていないし、このまま勉強やめちゃってもいいかな?」
とか考えだしてしまうヒロイン梅子。

そんなところに、学校の先生(中村ゆり)から「勉強はどうしたの?」と突っ込まれる。
ないしょでしていたはずの勉強が先生にはお見通しだったのだ。
思わぬところから伏兵が現れて、梅子の勉強を応援する人が現れたのだった。



◎みどころ

グダグダの堀北真希

◯おもしろポイント
今日もほのぼのコメディー路線。
見ていて落ち着く。

◯ツッコミポイント

①食べるシーンがやたら多い
「食糧事情が厳しい」というナレーションの割に毎回のように出てくる食事シーン。
よく食べる。しかも食事中にカロリー摂取量の話とかしている。
学校では同級生と昼食シーン、家では家族と朝食・夕食シーン。

食糧難のはずなのにやたら食べるシーンが多い。



②すぐへこたれる堀北真希
「医者になりたい!」と意気揚々と目標をブチアゲてみたものの、誰にも賛成されず、ひっそり勉強を始める。
しかも、その勉強が難しく「もうダメだ~」という状態になる。挫折するパターンは多くある。
しかし、そこからがすごかった。
なんとこの朝ドラのヒロインは「このまま勉強をこっそり止めても誰も困らない」とか言って諦めようとする。
「自分には無理だ」じゃなくて「私が勉強しなくても誰も困らない」っていう消極的な理由で。
かつてこんなグダグダな朝ドラヒロインがいたのだろうか?
「元気いっぱい!前向き!見てて応援したくなる!」が定石の朝ドラヒロインがこんなグダグダでいいのだろうか?

でも、現実にはそういう自分に言い訳をして何かを諦める人も多い。

しかし、梅子は周囲の協力もあり、なんとかあきらめずに済みそうだ。
現実にもありがちな「グダグダ人間」が成長して何かを為す姿が視聴者に少しの元気と希望を与える。


◯つまらなポイント
ない。