「梅ちゃん先生」第13話(第3週)/〜けなされまくりの堀北真希 | どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

どら☆ぶろ〜テレビドラマ感想ブログの決定版

連続ドラマの感想やあらすじ(放送回までのネタバレ含む)などについてを主に書いてます。
目標とコンセプトは「面白いドラマをより多くの人に見てもらいたい」です。
朝ドラ「ごちそうさん」「あまちゃん」のあらすじ・感想が日課です。
旅行記も稀に書いています。

月~土 8:00~8:15 (再放送 月~土 12:45~13:00) NHK総合

月~土 7:30~7:45 (再放送①月~土 23:00~23:15、再放送②土 9:30~11:00)NHK BSプレミアム

番組公式HPはコチラ

◎あらすじ(ネタバレあり)
「医者になろうかな」と父・建造(高橋克実)に伝えた梅子(堀北真希)。
医者になるのをやめた兄の分も父の期待に答えようとして思わず言ってしまった言葉だったが、父の猛反対を買ってしまう。
その日の夕食でも家族全員に反対されてしまう梅子。

しかし、反対されたものの諦めきれない梅子は医学部受験の下調べを始める。
また、家を出た兄・竹夫(小出恵介)の元にアドバイスを求めに出かける。
兄のアドバイス(?)を受けて梅子は受験勉強を始めるのだった。

◎みどころ

けなされまくる堀北真希

◯おもしろポイント
今日はほのぼのコメディー路線。
見ていて落ち着く。

◯ツッコミポイント

①情け容赦ないナレーション
堀北真希が「医者になりたい」と言って家族全員から反対された日の翌朝。
家を出る堀北真希についたナレーションが
「次の朝、梅子が医者になるという話はもう誰も覚えていないようです」。
他のキャラからの酷評に加えて、血も涙もないナレーション。
まるで「ちびまる子ちゃん」のナレーションみたいだ。


②アドバイスにもならないアドバイス
小出恵介の元にアドバイスに訪ねた堀北真希。そんな堀北真希に小出恵介が言ったアドバイスが
「梅子がいくら勉強ができなくても、受かる見込みがなくても、試験くらい受ける権利がある」
というアドバイスをする。
・・・それってアドバイスなのか???
しかも梅子もアドバイスかけなされたのかよくわかってなかった。
そんなテキトーな発言はフィギュアスケートの国分太一のコメント並に意味不明。
なんなんだ、この面白い展開は!笑


◯つまらなポイント
なかった。
やばい、面白い。