世捨て人 | DJ.KAZUYAのブログ

DJ.KAZUYAのブログ

たま~に更新します
DJのゆる~い愚痴ブログですが
大半はどうでもいい暗い話ばかりです

風は強かったが心地良い季節

 

PC関連以外にはやる事はないので

家に籠もりっぱなしじゃイカンという事で散歩を楽しむ

 

とは、言っても

歩きで行ける良い景色なんてあったかなと小一時間

あった!

 

 
歩いて10分の場所にありました
 
 
 
二十三夜尊桂岸寺にある保和苑
徳川光圀(もちろん黄門さま)が命名したそうで
なかなか良い日本庭園があります
 
黄門様もここをのどかに散歩したんですかね
うむ、良い感じ
が、しかし
実際は、黄門さまの頃にはここまでの規模じゃなく
昭和初期に拡張整備されたようなんですが
まぁ、それでも良い雰囲気ですよ
 
さらに、30年代にあじさいの植栽をして初夏はあじさいが咲き乱れるそうです
見たことないですがw
 
子供の頃にあじさい苑って聞いた記憶があるぐらいなので
地域では当たり前だったんでしょうね
 
あと、菊まつりもやってた記憶が・・・
 
定かじゃ無いですがw
 
何はともあれ
のんびりとした散歩を楽しみました
 
 
 
 
 
ただ・・・
 
 
虫が多いんだよなぁ