体重差さえも、楽しめる♬ | 福岡市のブラジリアン柔術・グレイシー柔術道場・初心者のための格闘技ジム『アクシス柔術アカデミー福岡』

体重差さえも、楽しめる♬

代筆overです。先生、ちゃんとブログ更新してくださいむかっむかっむかっむかっ
純白のマットが広くなり、大勢が練習してもスペースにゆとりができましたね。

検温、手洗い、出入りの消毒を徹底しつつ。
このところなんだか、入会の方やご見学の方が増えているみたいですねー。
仕事帰りに立ち寄って柔術を楽しむ若者。
私のように社畜で人生棒に振らず、軽やかに柔術を楽しんでおります。

こちらはアラフォー&アラフィフ対決。
練習が終わった後の残業、いや居残り練を楽しむオジサンたち。
職場ではなくマットの上なら居残りも大歓迎の方々ですね。

先日の大会でメダル獲得のジェントルブラジリアン、
セザールさんの体重はなんと109キロ!
日本人にはなかなか居ない巨躯の彼ですが、桁外れのパワーとは裏腹に
動きは非常に滑らかで、会員さんみんなとスパーリングを楽しんでます。

そんなセザールさんを上回る!
このたび来日&ご入会のシルバーさんの体重は、なんと130キロだそうです(本人談)
そのシルバーさんの巨体に果敢に挑むのはママさん柔術家!体重差3倍くらい??

柔術は小柄な人でも、大柄な人を相手にゲームを楽しめるのも大きな特徴です。
体格やフィジカルで上回る相手を、梃子やフレーム技術でいかに対応するか。

怪我なくサバイバルできれば勝ち!体格差を楽しんで練習しましょう!