人生や仕事の結果は
能力×熱意×考え方
で変わりますというお話は以前からさせていただいてます。
そして、過去の自分自身の
「能力×熱意×考え方」の結果が今現在の自分という結果ですね。
これは僕も含め絶対にそうです。
そして、未来の自分は
今日からの「能力×熱意×考え方」で形成されてきます。
能力の向上に努め、
熱意を燃やし、
考え方を高めていく必要があります。
能力もあって、熱意もあるのに、なかなか良い結果が出ない人は
考え方が間違ってるんですね。
自分自身でも、考え方が悪くなってる時は
プラスの結果は出てこないです。
では考え方と何なのか?
まず重要なのは
聞き方の「癖」なんじゃないかと思います。
話を聞いてる「自分」と、聞いてる時に自分の中であれこれ思ってる「自身」がいてると思いますが、
やっぱ何か聞いたときに、プラス要素を盛りだくさんに話を聞けるのと
否定的にネガティブに話を聞くのでは、
その後の考え方は変わってくるでしょう。
聞きながら、心の中で反論してたり、言い訳してたり、自分を無理やり正当化してたり、
相手の話の粗探ししてたり、俺は私はこんなに頑張ってますからとか思いながら聞いてたり、
ゴチャゴチャと不平や不満で心の中が一杯の状態だったたり、
そんな
自分自身への入力を、必要のない電圧変換機でマイナスに変換しても自分自身が痛むだけなんじゃないかと思います。
あんま自分にとって良くないですよね。
例えマイナスな内容の話であっても、それをプラスに変換できる変換機を持つべきで、
決してマイナス変換機は持ったらダメですよね。
人の話をどう聞くか?
自分自身にどう入力するのかで、結果がプラスになったりマイナスになったりするんだったら、
マイナス変換機の癖はなくした方がいいですね。
ポジティブな人ってのは耳と心にプラス変換機を備えてるようです。
そんなポジティブな人だからまた、ポジティブな人が惹かれあって
パワーのある集団が形成されるんだと感じます。
マイナス変換機のレバーをプラス変換に変えて、自分との勝負に負けない一週間を!!
株式会社Axis 代表取締役 伊藤 健史