キックボクシングのミット打ちの効果とは‼ | 栄駅から徒歩5分!初心者にやさしいキックボクシングジム<Axis-J名古屋>

栄駅から徒歩5分!初心者にやさしいキックボクシングジム<Axis-J名古屋>

名古屋市中区栄に唯一あるキックボクシングジム「Axis-J名古屋」の受付スタッフブログです☆初心者や、体力に自信のない方もお気軽にキックボクシングを楽しめるんですよ♪
ブログではいろいろとジム内の様子を中心にお伝えしま~す^^

こんにちは!

アクシスの大将軍、畔柳です王騎ココココ


今回は「ミット打ち」について

お話していきたいと思います。

 

ボクシングや、キックボクシング、

総合格闘技などの、格闘技系の練習に、

ミット打ちと言うトレーニングがあります。

トレーナーが的となる【ミット】を持って、

 

そのミットに向かってパンチやキックを

繰り出して行く練習方法です。
このミット打ちには様々な効果があるんです。

 

今回はこのミット打ちの効果を取り上げて行きたいと思います。

 

【集中力の強化】

 

ミット打ちはサンドバッグと違ってトレーナーが動きながら持つので、その動くミットを正確にとらえなければならない為、集中力を要します。

その為集中力の強化に繋がります。


【しなやかな身体創り】

 

次に、ミットを打つと言う動きは、動くミットを追いかけながらパンチを打つ為、腕だけでなくステップークにより全身(特に下半身)を使います。

そして、ミットを打つ瞬発的に全身に力が入るので、筋トレ以上に広範囲の筋肉を使います。

このように筋肉に対する負荷が少なく瞬発的なトレーニングは、筋肉が肥大しにくく、しなやかな身体作りができるのです。

 

 

 

そして、なんと言ってもミット打ち最大の特徴は、、、


【カロリー消費】

ミット打ちはサンドバッグ打ちと違って、自分のペースでやる事が出ません。

トレーナーの動き、ミットを出す位置、タイミングに自分が合わせて動かなければならない為、非常にスタミナを使います。

しかし、その分消費カロリーも大きく、脂肪燃焼量も大きいので、エクササイズにはもってこいですね。


【ストレス発散】

ミット打ちをしていると、バシッ、バシッっと気持ち良いくらいに音がなり、普段の嫌な事も忘れるくらい夢中になって、ストレスも発散出来ますよ。

 

てんこ盛りですね。

そりゃ人気にもなるわけですね、キックボクシング。

 

さーみなさんもレッツトライ!