アメリカでは現在でも多くの人がアメリカ軍に所属し、世界各国で勤務しています。

日本の主な米軍基地は、地域的に6か所あり、三沢空軍基地(青森県三沢市)、横田空軍基地(東京都福生市など)、横須賀海軍基地(神奈川県横須賀市)、岩国海兵隊基地(山口県岩国市)、佐世保海軍基地(長崎県佐世保市)と沖縄の米軍基地群があるそうです。また、施設は130あると、ネットに出ていました。

日本のみで多数のアメリカ軍関係者が働いいることが分かります。

 特に兵役を務めた退役軍人数は2500万人以上が生存しているとVeterans Day: November 11 – Celebrate! Holidays in the U.S.A.に記載されていました。

その退役軍人向けの住宅ローンがアメリカでは用意されており、特徴は①住宅購入時の頭金なし、100%ローンを提供 ②住宅ローン発生時の諸費用がゼロ ③ローン金利は若干低め、などの特典があります。

 

しかし、新型コロナウイルス感染症の中で住宅ローンを返せない退役軍人が出てきており、政府は救済を検討していました。その一つとして、返済を一時的に先延ばしすること、が2022年に施工されておりしたが、終了しました。そのため、ローンの不履行が発生し、問題になっています。その新たな救済方法として、退役軍人向けローンの借り換えローンが提供され、ローン金利が2.5%と現在の住宅ローン金利7%前後と比較し、低金利ローンになります。