ここ数週間の間、ブログの更新が少なく大変申し訳ございません。

今週の水曜日、カリフォルニア州の不動産試験(セールスパーソン)を受験するため、試験勉強に集中していたためブログを書くことがおろそかになり、失礼をしました。   

 仕事として、アメリカ収益不動産のアドバイザーをしている一方、25年前に取得したこの不動産免許を更新できず今日まで来ました。当時の州法では非居住者は免許の更新ができず、免許期限切れの状態でした。
 その後、非居住者や海外居住の外国人でも免許が取得できるようになり、コロナ前から免許更新のための試験を受ける勉強をしてきましたが、コロナになりカリフォルニアでの試験を見送ってきた数年でした。
 そこでコロナが落ち着いてきたので、試験勉強を昨年から始め何とか一回で試験をパスできました。
 カリフォルニア州不動産免許試験を最初に取得した25年前の試験問題と今回の試験問題を比較すると格段に難しくなってました。3時間の試験時間に対して今回それほど余裕が無く、ギリギリで終了できたところでした。合格ラインは70%で何とか上回ったと感じてます。とりあえず合格できて一安心^_^
 後はサイン認証を取得するなど書類提出をすれば完了です。
次は不動産ブローカー免許も切れてますので、このブローカー免許試験を目指す予定ですが、いつになるか未定です?
 参考ですが、アメリカは不動産業で働く全員が免許保有を法律で定めているため、日本の5人に1人が免許保有より厳しくなってます。