何のために勉強するのか | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

こんにちは。進学塾アクシア大内校です。

 

何のために勉強するのか・・・・。

 

この疑問、皆さんも一度は思ったことがあるのではないかと思います。

 

自分自身、勉強は好きではありませんでした。

 

それはもう、塾生の皆とは違い、全力で逃避していたように思います。

 

そうして、その疑問を本気で解決しようと思うこともなく、いずれ忘れていきました。

 

そんなこんなで学生時代を終え、大人になり塾の講師となった訳ですが、

 

こんな職業についた以上、忘れていたこの疑問から逃れることは出来ません。

 

新人の時は生徒から「なぜ勉強しないといけないのか?」を投げかけられ、

 

上手く答えられず、申し訳ない気持ちも味わいました。

 

不思議なものですが、これが答えかなというものに辿り着いても、

 

職場や生徒が変わると、それに伴い自分なりの答えも少しずつ変化していきました。

 

ただ一つ言えるのは、その疑問を考えて自分なりの答えを持って学習する方が、

 

「した方が良いから」や「やらなければならないから」という気持ちでやるよりも良いということです。

 

さて、皆さんは何のために勉強しますか?