バレンタインクイズ!! | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

バレンタインにまつわるクイズをしてみましょう!

 

 

1: バレンタインデーに贈り物をする習慣が広まるきっかけとなったのは、どの歴史的な出来事でしょうか?

 

 

解答: 19世紀のイギリスで、詩人チョーサーが「バレンタインの日」を愛の日として詠んだことがきっかけで、贈り物をする習慣が広がりました。

 

 

2: バレンタインデーの起源にちなんで、最も古くから愛のシンボルとされるのは何でしょう?

 

 

解答: ハート型。古代ギリシャでは、心臓は感情の中心であり、恋愛の象徴とされました。

 

 

3: 日本でのバレンタインデーの独自の風習として知られていることは何でしょうか?

 

 

解答: 逆チョコ。女性が男性にチョコレートを贈る独特の慣習が広がり、3月14日のホワイトデーに男性がお返しをするのが一般的です。

 

 

バレンタインデーは世界中でさまざまな形で祝われており、その歴史や文化には興味深い事実が隠れています。

日本では当たり前のことが、世界では行われていないのは不思議ですね