本当にあった面白裁判-明日から来なくて良いよ編--判決 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

お疲れ様です、大内校です。

 

今年の4月から働き始めた方は、そろそろ3か月になりますね。

 

世の中にはいろんな会社がありますね。

 

おしゃれなオフィス、素晴らしい先輩たち。

 

そんな世界を夢見た会社員が、上司から暴言を浴びせられてしまった事案、判決編です。

 

------------------------

日常的に上司Bから暴言を浴びせられていたAさん。

 

使えない、お前は無能だ、といった暴言を浴びせられそれに耐えていたAでしたが、ひょんなことから上司の逆鱗に触れ、

 

「今すぐ帰れ、明日から来なくて良い!」

 

と言われてしまいました。

 

頭にきたAは、言われた通りすぐに退社。翌日から数か月間、無断欠席を重ねました。

 

上司BはAが来なくなったことに怒り狂い、Aを解雇しようと手続きを踏もうとし始めました。

 

いわゆる「ダメ上司」のBと、屁理屈をこねているA。

 

一般的にはどっちもどっちな感じが、裁判所の判断はとても真っ当でした。

 

Aについて。

 

「今すぐ帰れ、明日から来なくて良い!」と言われた日、

 

すぐに退社して、翌日から欠勤したというAの行為は、

 

上司であるBの指示に忠実に従ったものであり、それを根拠にB及び会社がAに対して不利益な扱いをしようとすることは甚だ見当違いである。

 

よって、会社はAに対し、退社した日から現在までの給料を通常通り支払えと判決しました。

 

法律が屁理屈の味方をすることもあるんですね。

------------------------

 

ちなみに別件で、口げんか中に、

 

「殴れるもんなら殴ってみろ」

 

と言われ、殴ったら暴行で有罪判決になった事案もあるので、屁理屈がすべてではないみたいです。

 

お気をつけて。