節電と涼を求めて | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

こんにちは、旭通り校です無気力

 

今日は雨なのでそうでもないですが、今週は暑い日が続いていますね魂が抜ける

 

気温差に体がついていけない煽り

 

夜は外が涼しいのに部屋は暑い驚きみなさんもそう思いませんかびっくりマーク

 

5月だけどクーラーつけちゃう真顔はてなマークと悪魔のささやきが聞こえますが、

 

6月から電気料金値上げのニュースが舞い込んできて、ためらってしまう今日この頃凝視

 

我が家にも扇風機を導入しよう物申すということで購入ニコニコ飛び出すハート2日後に届いてくれて大助かりキラキラ

 

届いた瞬間組み立てました笑

 

扇風機のこと、侮っていました…ごめんなさい真顔弱風でも、めちゃくちゃ涼しいおねだりキューン

 

これでしばらくは暑さもしのげそうですおやすみ愛ついでに節電もできちゃう

 

扇風機を買うにあたって、条件がありましたにっこり

 

①タイマー(できれば長時間設定) →最長7.5時間 クリア

②静音(寝るときに気にならない程度) →全然音が気にならない クリア

③安価すぎず高価すぎず(壊れにくく、壊れても悲しくないのが理想) →ちょっと高かったけれど臨時収入でカバー クリア

 

ということで、理想の扇風機をゲットですニコニコ飛び出すハート

 

買い物をするときは、条件を考えて購入するようにしているのですが、

そういえば学生時代は勉強にも条件つけていたな…と思い出しましたにっこりスター

 

①目標は時間ではなく量(ページ数)を設定

②量をクリアしてから休憩

③休憩は30分

④目標に達することができなければ翌日に繰り越し(翌日の量は減らさない)

 

などなど

 

だらだら勉強は意味がないので自分に合った工夫をして勉強することが大切ですよね汗うさぎ

 

来週はいよいよ中間テストおやすみたくさん演習をしてくださいね音譜