だっぴ | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

こんにちは!栢です!


みなさん、脱皮をする生き物と言えば何が思い浮かびますか?


多くの方はヘビやトカゲといった爬虫類を思い浮かべるでしょう。




たまたま脱皮途中だったうちのレオパです!

この子はヤモリの仲間になるので爬虫類に分類されます。かわいいでしょ?

実は、他にも脱皮する生き物がいるのです!




それはイモリです!動画はうちのイモリが自分の皮を食べているところです!

「イモリも脱皮する」というよりも正確には「両生類が脱皮する」ですね。なのでカエルも脱皮します。

レオパやイモリのように自分の皮を食べながら脱皮する種類もいれば、ヘビみたいに脱ぎっぱなしにする種類もいます。

脱皮の途中を見れることはなかなかないので、つい動画や写真を撮ってしまいますキョロキョロ