【中学入試に英語が入りますよ】山口大学附属山口中学校(附中) | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

今月発表された附属中の入学者選考大綱

 

よーく見ると

 

今年度の入試から英語が加わります。

 

首都圏では年々中学入試への英語導入が増えており、これも世の流れでしょう。

野田学園も英語を昨年導入しましたしね。

 

レベルや配点がどうなるのか等まだわかりませんのですぐに動揺することはないでしょう…

首都圏のような英検3・4級レベルの問題やライティングをいきなり出題するとは思えません(個人的見解)

 

動揺して「英語の学習時間を作らせなきゃ」「すぐに英会話行かせなきゃ」と思ってしまう英語アレルギーの方もいるかもしれません。英語をやるのはたいへん良いことだとは思いますが、その他メイン4教科の勉強が疎かになってしまっては本末転倒です。

まずは今まで通りの4教科をしっかり学び、学力をあげていきましょう。

 

受験に関する情報が入り次第お知らせします。

また塾でどう対策していくのかも決まり次第お伝えします。

(対策内容はだいたいもう決めてますがもうすこし検討して最終決定します)