中学生の冬期講習を比較して | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

こんにちは、旭通り校ですニコニコ雷

 

昨日から、中1・中2も冬期講習がスタートしました流れ星

 

そこで気づいたことを今日はお話したいと思います。珍しく真面目回お願いビックリマーク

 

中1・中2初日の昨日、中2で国語の授業をしました。

 

国語ではまず生徒のみなさんに問題を解いてもらうのですが、時間を意識しながら解いてもらっていますひらめき電球

 

25分の制限時間で大問を2つ解かせました。

 

中2生・・・思いのほか遅いキョロキョロあせるあせる時間内に解ききれない生徒が大半でした歯

 

解いている間、中3だったらこの時間で解き終わっているな・・・キョロキョロ!!とふと思ったのです。

 

そう考えると、今の中3生は、読解スピードが上がったのだなと感じますニコニコキラキラ

 

国語はなかなか成長を感じられない科目なのですが、こんなところで気づかされるとはビックリマーク

 

でも中2生のみなさんボクシングちゃんとやることをやれば、国語もちゃんと成長します虹

 

受験用教材(新研究)をしっかりやる(解説も読み込む)こと

 

実力テストや習熟度テストの解き直しを時間をはかって行うこと

 

今までの中3生たちは、このことをしっかりやってきたのです照れクラッカー

 

来年の同じ時期に、中2のみなさんが成長したな・・・と感じられることを楽しみにしていますウインク音譜音譜

 

 

木の成長過程のイラスト1 木の成長過程のイラスト2 木の成長過程のイラスト3 木の成長過程のイラスト4 木の成長過程のイラスト5