年内最後の祝日… | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

今日、11月23日は年内最後の祝日「勤労感謝の日」です!

 

勤労感謝の日って何の日か知っていますか?私は、働いている人に感謝する日だと思っていました…目

 

ところが、勤労感謝の日とは、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」だそうです。

つまり、働くことを大切なこととし、その成果を祝い、国民みんなで感謝し合う日ということです!

 

もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の祝日でしたが、戦後に現在の「勤労感謝の日」に名前が変わりました。

 

みなさん今日は、働いている家族に感謝するだけでなく、私たちが毎日食べる食物を作ってくれている生産者の方、食物そのものにも感謝をして過ごしましょう鳥牛