10/21 先日の入試対策での話 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

吉敷校村上です。

 

先日の入試対策講座終了後に生徒たちに受験までの残り日数の話をしました。

 

村「入試まで残り140日だけど、どう思う?」

 

生徒たちは「まだまだあるやん」という子、「半年切っててやばい」という子と、リアクションは様々です。

 

質問を変えてみました。

 

村「じゃあこれを1科目分に充てられる日数に換算してみよう!全部で5科目だから140÷5=28日!どう思う?」

 

生徒たち「1か月ないやん、、、」

 

村「約1ヶ月やね!でも1科目って言っても3年分あるわけだから1科目の1年分に充てられる勉強時間はさらに÷3しないといけないね!ってことは28÷3=9.333…約10日!どう?」

 

生徒たち「…」

 

どうやら全員危機感を持ってくれたようです笑

 

これを機に自習回数が少ない子はもちろん、自習を定期的にしている子たちもさらに塾に来てくれればと思います。