セミの羽化 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

晴れ晴れ今日も暑い晴れ晴れ

 

おとといの夜セミの羽化を観察しました

 

 

遠い昔、小学生の頃一度見たことがあるのですが

 

なかなか見る機会がないですよねー

 

 

近所の男の子は羽化の過程を何枚も写真に撮り

 

じっくり観察していましたニコニコ

 

 

 

 

飛び立つのは朝明るくなってからということで

 

翌朝、日の出時刻の5:30に出直すと

 

なぜか殻の真横にちょこんと止まっていました

 

『なぜ横移動?』 と思いました…

 

そしてその姿はもう見慣れた茶色いセミ(成虫)になっていましたひまわり