1/17 洋画で覚える英単語(MIP編) | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

吉敷校村上です。

 

休日なので昨日の仕事終わりから映画三昧です。

 

ここのところアクション映画ブームが到来してこのジャンルばかり見ています。

 

最近のお勧めはミッションインポッシブルシリーズです。

 

2021年現在6作劇場版が作成されているのですが、私は3~6が大好きです。

 

ところで、このシリーズ、4作目以降副題が毎回ついています。

 

今日はその副題から英単語を学んでいきましょう。

 

今日紹介するのは4作目です

 

副題は"Ghost Protocol"(ゴースト・プロトコル)

 

ネタバレになるといけないのでざっくり言うと

 

イーサンハントが属するIMF(不可能作戦部隊)がなんやかんやあって解体されて存在しないものとして扱われます。

そのときに発令されたのがゴースト・プロトコル(IMFを幽霊として扱う規定)です。

 

ghost:幽霊、ほんの少しのもの、弱体化したもの

protocol:議定書、規定

 

ghost=幽霊というイメージがあると思いますが、そこから派生して上記のような意味があります。

 

ちなみに過疎地域のことをghost communityといいますよー

 

protocolは海外ドラマ、映画でよく使われますね。24でめちゃくちゃ使われていた記憶があります。

 

1997年の地球温暖化防止会議で採択された京都議定書をKyoto Protocolといいます。

 

みなさんも気になる単語や知らない単語を調べるという習慣をつけたら単語力があがると思うので是非やってみてください。

 

このシリーズのブログしばらく続けます!