ごじ | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

こんにちは!

 

小郡校の栢です。

 

今日は、ホンソメワケベラという魚のちょっとしたお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

きれいな色をした魚ですよね。

 

この魚はおもしろい生態をしている魚ですが、今日は生態ではなく名前に注目したいと思います!

 

 

まず、生物には正式和名(日本語での共通の名前)をカタカナで表します。

 

なので、論文や図鑑ではすべてカタカナで名前が載っています。

 

このことを頭に入れてもらったうえで、お話したいと思います。

 

実は、この魚は“ホンソメワケベラ”という名前になる予定ではありませんでした!

 

“ホン”ソメではなく、“ホソ”ソメワケベラとして命名者は発表するつもりでした。

 

ところが、そのための論文で“ソ”と“ン”を間違えて発表してしまったのです 。

 

ソとンはよく似てますもんね(笑)

 

みなさんも、字は丁寧に書きましょう。