5/27 英検をお勧めする理由 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

吉敷校村上です。

 

今週末で英検の申し込みを締め切ります。

 

 

 

以前からこのブログでも英検の必要性を何度も訴えてきました。

 

生徒の中には「中3になってから取ればいいじゃん」と思っている人もいるかもしれません。

 

確かに通知表に反映されるギリギリの時期までにとってしまえばOKです。

 

ただ、中3生のときは英検以外の様々なテスト、行事に生徒は追われてしまいます。

 

だからこそ、余裕のあるこの時期に受けておいてほしいのです。

 

もっというと、生徒の皆さんには検定を通じて、早めに勉強する感覚を身につけてほしいと思っています。

 

定期テストでも点数の取れない子はテスト前日になってもまだワークが済んでいない、、

 

早めに勉強をする感覚がないからそういった状況になってしまうわけです。

 

定期テストでまともな点が取れずに志望校に受かる?私は難しいと思います。

 

定期テストも検定もやることは一緒、いかに早く準備をするかです。

 

これを実践した延長線にあるのが志望校合格ではないでしょうか。

 

長くなりましたが、早めに備えをする、という練習のためにも検定受験をご検討ください。