11月10日 テスト対策のお知らせ | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

本日11月10日は「断酒宣言の日」だそうです。

 

由来は11月を英語で表したときの「November」が「(もう)飲めんばー」、10日を「酒止(10)まる」とした語呂合わせで全日本断酒連盟が制定したとのことです。

 

私も健康のため、二月前から禁酒しています。

 

最初のころは「今日は飲みたいなー」という気持ちもありましたが、徐々にそんな気持ちも薄れてきて、お酒の無い日々になれてしまいました。

 

体重も6kg落ちました。周りは気づいてはくれませんが笑

 

一度やる!と決めたことを絶えず継続するのは難しいですが、それをルーティン化してしまえば日課になってしまうので辛さも徐々に減退しますね!

 

吉敷校は最近自習に来る3年生の様子に変化が見られます。

 

3年生には授業が無い日も塾に来て自習するように声をかけています。

 

最初のころは自習に来る日がバラバラで、本人の気が向いたら来る、向かなければ来ない

 

という子が多かったです。

 

ところが最近はほぼ毎日来て塾が閉まるまで自習をするという子が増えてきています。

 

この子たちは自習をルーティン化できています。自習に来るのが当たり前になっているんですね。

 

この記事を見て焦りを覚えた3年生もいることでしょう。自習室は常に開放しているので是非利用しに来てください。

 

吉敷校村上です。

 

各中学校がもうすぐテスト週間に入ると思いますが、鴻南中の3年生はすでに今週からテスト週間に入っています。

 

ということで今日は鴻南中にテスト対策のお知らせを配りに行ってきました。

 

3年生にとっては今回のテストで通知表が決まってしまいます。

 

悔いが残らないように全力で取り組むサポートをアクシアではさせていただいております。

 

興味のある方は、ぜひ吉敷校(083-925-8889)にご連絡ください!