11月3日 実力判定テスト終了!そして… | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

今から86年前の今日、1931年11月3日は宮沢賢治が手帳に「雨ニモ負ケズ」を記した日です。

 

私がこの詩を初めて見たのは小学生の頃でしたが、全文を見たのは中学生の時です。

 

当時の中学の国語の先生に感想を書くように求められました。

 

詩ですから人によって様々な解釈がありますが、当時の私が感じたことは「理想の人間像があるけれど、なかなかそれに近づけない自分がいる」という筆者の葛藤でした。

 

頭では理解できていても実行に移さなければ目標には近づけない

 

だから勉強も高い意識を持ってやらないといけないなー

 

なんとなくそういう思いを抱いたのを記憶しています。

 

吉敷校村上です。

 

本日、午後から中3生の実力判定テストを実施しました。

 

18:00前にテストがすべて終了し、全員帰宅したのですが

 

1時間後

 

約10名、中3の生徒が自習をしに校舎に戻ってきました。

 

次の習熟度テストに向けて勉強する子

 

習熟度テストに加えて英検の2次面接の練習をする子

 

みんな疲れているのにもかかわらず精力的に勉強していました。

 

こういった高い意識をもって勉強に励めば、結果もポジティブなものになってくると思います。

 

次回習熟度の結果期待しています!!