11月2日 クラス授業について | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

今から147年前の今日、1870年11月2日に岩崎弥太郎が土佐開成社を設立しました。

 

土佐開成社?岩崎弥太郎?なにそれ?

 

と思った人も多いと思います。高校受験では聞かれないですもんね。

 

岩崎弥太郎という人物は実業家なのですが、彼が興した土佐開成社はのちの三菱財閥の起源となります。

 

三菱

 

と聞けば受験生の皆さんもピンとくるのではないでしょうか!

 

三井 三菱 住友 安田 浅野…これらの実業家は近代日本の産業経済界を支配し財閥と呼ばれるようになりました。

 

財閥の多くは政府が売り渡した官営企業を引き受けて、政府と密接な関係を作り発展していきました。

 

前述の財閥以外にも軍需生産に関わって勢力を伸ばす新興財閥も現れましたが、戦後に経済の民主化の名のもとに解体されます。

 

これが財閥解体ですね。この用語は受験生の皆さん、暗記必須です!

 

また前述した官営企業も結構聞かれますよね!

 

2つ述べなさいと言われて吉敷校の皆さんは挙げることができますか?

 

・・・

 

・・・

 

そう、富岡製糸場(群馬)八幡製鉄所(福岡)ですね!

 

この二つに関しては名前とともに場所も覚えておきましょう!

 

吉敷校村上です。

 

予定表、HPでもお知らせしていますが、明日は祝日の為クラス授業がお休みになります。

 

きっず、個別はあるので忘れずに来てくださいね!