10月29日 休日 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

2年前の今日、2015年10月29日は中国共産党全体会議で一人っ子政策の廃止が決まった日です。

 

一人っ子政策、受験生なら誰もが耳にしたことのある用語ですね。

 

先日も入試対策講座で一人っ子政策に関する記述問題が出たばかりですね!

 

??と思った人はもう一度問題用紙を見返しましょう。

 

現在中国では一人っ子政策を廃止し新たに二人っ子政策を始めました。

 

今後は教科書に二人っ子政策という用語が出るのも近いかもしれませんね!

 

二人っ子の吉敷校村上です。

 

今日は休日ということで雨がやんだ夕方頃から久々に釣りに行ってきました!

 

釣れずに帰るのはすごく嫌なので確実に釣れであろう、鯵、鰯をターゲットに(漢字読めない人は調べてね)

 

約2時間で20匹、まずまずの釣果でした!鰯ばかりでしたが!

 

帰って早速刺身でいただきましたが、釣りたては新鮮でほんとおいしいですね!

 

 

最近解いた英語の長文で Having a hobby is great for everyone. If you don't have any hobbies now, how about going fishing with me?(中3生なら余裕で訳せますよね?)

 

という英文がありましたが、ぜひ皆さんも暇なときに釣りに行ってみてください!