10月25日 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

44年前の今日、1973年10月25日に第一次石油危機(オイルショック)が起きました。

 

 

石油危機といえば第4次中東戦争の影響で石油価格の高騰、それによっておこった経済混乱のことで、皆さんも一度は教科書で見たことある言葉だと思います。

 

最近、その時代を知る人と話をする機会がありましたが、オイルショック当時の日本は省エネ対策として、夜間に早く照明を落としたり、デパートのエスカレーターを止めたり、テレビの深夜放送を休止したりしていたそうです。

 

最近ではBRICsの台頭や、サブプライムローン問題を発端として2000年代にもオイルショックが起きましたね。

 

今後も起きうることなので、常に備えておきたいですね!

 

また、入試において石油危機という言葉はもちろん、年代の並べ替え問題でも石油危機は出てきます。言葉だけでなく、年号も暗記しておきましょう!

 

吉敷校村上です。

 

漢検に向けて最近毎日生徒が来ています。

今日、ついに2人の生徒が合格ラインに達する成績を残しました!その2人はどちらも中3生ですが、勉強し始めた当初 は100点前後しか取れていなかったのに毎日の努力で合格ラインの140点前後まで取れるようになってきました!

 

今日は3回テストして1回だけ合格ラインまでいきました。

 

これが何度も続くと合格への期待値が高まります。明日も授業後にやる約束をしているので、合格ラインに達するのを期待しています!