今日は何の日? | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

16年前の今日、2001年10月23日は、Apple社がi-podを発表した日です。

 

社会人になって一度i-phone5cを購入して以来、apple製品には縁がありませんが、大学時代にバイト代で買ったi-pod classicには今もお世話になっています。

 

当時出たのがi-pod classicの第6世代で、どうせならいちばん容量でかいやつを!と思って買ったのが160GBのものでした。

 

買ってからだいぶ経ちますが、いまだに容量の半分も入っていません笑

 

こんなことなら半分の80GBを買っておけばよかったですね!

 

ちなみにapple社のロゴってリンゴですよね?

 

 

なぜリンゴかというと、諸説あるのですが、リンゴはキリスト教ではアダムとイブが手を出した「知恵の実の象徴」として有名で、個人レベルで使えるパソコンは現代の知恵の実のようだから、という説が有名だそうです。

 

また、apple社のリンゴはかじられてますよね?それはコンピューター用語におけるbyteという単位と、英語で噛むを意味するbiteをひっかけている、という説や「欠けた部分がある完璧ではないもので、それを完成させていく」という説があるそうです。

 

吉敷校村上です。

 

今日はプラスワンがございます。期末テストに向けて早めにワーク完成を急ぎましょう。

また、吉敷校のプラスワンの生徒には毎回英語の復習プリントを解かせています。ワーク完成と併せて取り組んでいきましょう。