点検 | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

吉敷校村上です。

 

今日は、仕事前に私の家のベランダにある非常用具の点検と車の定期点検

 

二つの点検が重なりました。

 

用具には変わった点は無く一安心でしたが

 

車のほうは前回の点検から半年しかたっていなかったのですが、思いのほか走っていたためタイヤが結構すり減っているとのことでメンテナンスを施してもらいました。

 

自分では違和感がなくてもプロの方に見てもらうとダメなところがすぐわかるんですね!脱帽です。

 

何か起こった後に点検しておけばよかった、、、と思っても後の祭りなのでこういう風に定期的に点検するのは大事ですね!

 

点検といえば、みなさんは定期的に勉強の点検、できていますか?

 

テスト前だけ頑張ればいいじゃん、、という人もいると思います。

 

しかしそういうやり方をしているうちは短期的に力は身についても長期的なものにはなりません。

 

時間があるときにしっかり勉強の点検をしておきましょう!

 

事前に問題点を把握して叩いておけば、きっと勉強も楽になりますよ!