1学期中間テストまでの自分を反省する | 進学塾アクシア 山口地区のブログ

進学塾アクシア 山口地区のブログ

塾での取組みやできごとをお伝えしていきます!

みなさん、こんにちは☆

 

 

旭通り校ですニコイエローハーツ

 

今日は旭通り校に通ってくれている生徒のみなさんが今年度1回目の定期テストを受けました!!結果はどうでしょうか…ハラハラ((´д`●))三((●´д`))ドキドキ

 

 

土曜日の対策では、ワークを終わらせて参加してくれたおかげで、

対策の時間では対策プリントを黙々と解いていましたねルンルン

 

しかし、生徒のみなさんの課題もみつかりましたアセアセ

 

今回の対策で…

 

わからない問題を解説も読んでいないのにすぐに質問する姿が多くみられました。

 

新中1説明会でも話しましたが、

 

1.解説を見て理解する

2.解説を読んでもわからない場合は

  「解説のこの部分からわかりません。」と質問をする

 

 

このように質問の質を上げていかなければ、数年後にひかえる高校入試には対応できません。

 

中学生のみなさん、自分の質問の仕方はどうですか?

先生に丸投げしていませんか?

 

 

もし心当たりのある人は、1学期期末テストに向けて、今からコツコツとワークの問題を解いて、質問のレベルをあげるよう意識して取り組んでください(。+・`ω・´)キリッ