高校は別世界 | 進学塾アクシア大内校のブログ

進学塾アクシア大内校のブログ

新規開校までの過程やイベント情報、受験最新情報、先生たちの日常などをお知らせします。

こんにちは。進学塾アクシア大内校です。

 

高校内容は別世界だ( ^ω^)・・・よく聞きますよね。

 

遥か昔ですが、自分も中学までの内容との差に絶望したことを覚えています。

 

中学内容と高校内容の差に衝撃を受けがちなのは、きっと今も昔も同じでしょう。

自分が壁を感じたのは高校独自の実力テストでした。

 

あの平均点激低のやつです。

 

今でも覚えていますが、英語が56点だったんですね。

 

200点満点中です( ゚Д゚)100点換算したら28点です。困ったもんだ。

 

親に見せた際に、咄嗟に100点満点だと誤魔化したのは、焦りの表れですね。

 

同じような壁にぶつかっている人は多いかと思います。

 

が、目標があったり、しっかりと進度についていきたい人はがむしゃらにやるだけでなく、

 

先生に頼りましょう(^^)/

 

高校生になると、学校・塾ともに先生と生徒の距離は広くなる傾向があると思います。

 

しかし、「困ったら頼ってみる」というのは大事なことですよ。

 

勉強も大切にしつつ、その他もしっかりエンジョイして良い夏にしましょう!!